Sing!

あなたの瞳の美しさ世界中に見せてあげたい

アラフェスを見た

BD綺麗だな、昔のもBDにならないかな…そんな印象。字幕も歌詞全部でるし、煽りまで。面白い。面白い。

このアラフェス、私は全く行くつもりもなかったし、ほとんどレポも見てないのでBDを見て初めてセトリを認識した感じです。

オープニング、最初にお客さんでいっぱいの国立競技場の映像を見て、私の頭に一番に浮かんだのは、ふみとくんにこの景色を見せてあげたいなあ、ふみとくんはこの景色を見てどう思うだろう、なんて言うだろうという想いでした。河合担ではありませんがwふみとくんのステージに立っている時の表情が大好きで、ゾクゾクするくらいギラギラしていて、目を奪われてしまうくらいキラキラしていて、「華やかな世界から連れ出さないでくれ」*1っていうふみとくんの言葉は重すぎて…。少し話がそれました、そんなふみとくんが、自分(たち)のファンでいっぱいの国立競技場を見たらどんなふうに思うんだろう、そんな気持ちでいっぱいになりました。えびにもここに行ってほしい・行ってほしくない、えびにも行ける・行けないとかそういう感情は抜きにして、です。単純にどんな表情をするんだろうってそう思いました。
何度でも言うけれど、私は08国立の嵐の表情が、翔さんの表情が本当に本当に大好きです。あれから何度と国立を経験して、国立の扱い方もわかって、国民的アイドルになって、そんな嵐も凄く好きだけど、やっぱり最初のあの感動、私たちファンにとっても初めてのあの感情、きっと忘れられないだろうな。国立には何度か入ったけど、やっぱり最初の国立は忘れられない。多くのファンが初めて来た会場、国立競技場で、嵐が、あの私たちの大好きな嵐が、何を見せてくれるのだろうという高揚感、不安、緊張、全部ごちゃまぜになって入るだけで相方と震えたあの日、もう二度と味わえないんだろうなと感傷に浸りつつBDを見すすめました。

2年連続でファン投票したらそりゃ同じ曲ばっかだろ、と思っていましたが、みんなでラップしてみたり、メンバープロデュースコーナーみたくなっていたり、すごく楽しそうだな、いいなあと思いました。私はやま信者なので、ムビステがMOとANSなのはいつも本当に寂しいです、改善してください。

そしてHip Pop BoogieからのC&S、Yes?No?からのRe(mark)able、行ってたら拗らせそうな選曲にも震えました。これまた何度でもいいますが、過去C&S好きすぎて、あらしっくの時失神しかけました、相方に本気で心配されました。まだ高校生で若かったんです。C&Sのあの衣装、あの演出、なんど見ても震えるんです。それを今の嵐が再びパフォーマンスしてくれる。幸せだなあ。昔城ホールのステージ真横スタンド最後列で見てたら、あの机の上にうんしょと足を乗せる翔さんの姿がみえてかわいいいいいいと萌え剥げてそのままC&Sで発狂したというのもいい思い出です。
そして肝心の2013年のC&S、とてもよかった。最近では国民的アイドルで、反社会的な態度はNGですよね!な嵐ですけど、この曲の天狗になってる感じ、俺らがタイトなパイオニア感すごいいい!あの時は攻撃するぞ、こっから行くぞ!だったのが、もうここにたどり着いたぞって。未来への幕を開けて、上って、世間から渇望されている、事実がある。あの時とは全然違って聞こえる。どうせなら完全にドームバージョンの方で歌ってほしかったけど。「今居合わせることが重要」みたいなのが好きだったんだけどなあ…。

FD、Crazy Moon、truthあたりのガツガツダンスを見ていると、あんまりダンスは合わせられなかったのかなあ、という印象で少し残念。時々ある、あのパキっとはまった5人のダンスは本当に大好きなので、またいつか見せてください。国立はそういう場ではないかもしれないけどね。

まあとにかく、終始「嵐ってすごい」と思うBDでした。それ以上の感想が出てこない。もう嵐は国民的な嵐になったんだなあ。LOVEが結構好きだったので、そっちもBDで出してほしいな。大阪入ったけど、なんか感傷に浸ってしまってほぼ記憶が残ってないんです。
この前のMステにしても、普通に街にいる人に話を聞くと嵐のこと知ってて、曲まで知ってて、そんな時代なんだよね。嵐好きって言って、メンバー何人だっけ?って言われる時代ではなくなったんだよね。なんかほんとにすごいな!

あとジャニーズコンサートにはジャニーズジュニアを付けてほしい派の人なので、ダンサーさんなのはちと残念。勿論かっこいいんだけど、でもやっぱりジュニアがついてこそのコンサートという思いがずっとあるので。LOVEにはジュニアがいたから、まあ色々考えてるんだとは思いますが。そんなこんなで、感想は以上。

*1:えび座2014ソロコーナーより